2017/08/12

中米への旅 -メキシコシティ Ⅶ-

<メキシコシティ Ⅶ>

メキシコシティの季節は(日本で言えば)今は秋かな?と思う。
一年中温暖で気温の変動が日本のようにきれいな山型グラフにはならないメキシコシティ。4.5月が一番気温が高くて、現在8月は雨季のため気温は低めとのこと。
今日は最高気温25℃最低気温15℃との発表だが、私はそれよりずっと暑く感じる。
標高が高いから(2.250m)日差しがとてもきつく、それで暑く感じるのかも知れない。

朝、私は決まって半袖Tシャツとトレーニング用パンツを履いて宿を出るのだが、すれ違う人々はジャケットや皮ジャン、薄手のダウンを着ている人までいる。
ブーツを履いている女性も結構見かける。

本当にそんなに寒いのかな?と疑問だが、人種、民族の違い、毛穴の数の違いがあるから感じ方は人それぞれなんだなぁと思う。