2019/04/24

ネパールへの旅―ハリオン 9―


孤児院のこどもたちとのおだやかな時間。

不可触民とされているひとびとの住む地域でおこなわれた、
子どもたちに向けた小川さんとサパナさんによるおりがみ教室。

フェスティバルで出会った地域のひとびとと、食べたり飲んだり踊ったりした夜。

ごく僅かな滞在の日々で、一体どれくらいのひとびとと出会ったことだろう・・・。

そのことの意味や、与えられた影響―まだ消化できてはいないけれど、日本で日々を送っているうちに、すこしづつだけれど、整理できるようになってきた。

それはどうだったのか、わたしは写真に聞いているようなところがある。

写真を撮った自分がまるで別人物かのように・・・。