2017/06/12

トークセッション6/9 由良環×榎本千賀子さん


                      



  写真:湊雅博

榎本千賀子さんより
この作品は、4×5カメラと由良の身体性によって表された特徴的な画面だと分析し、羽田の地面を引き剥がすような撮影をしていると語ってくださいました。
由良より
私は榎本さんに内在する「根を持つことへの希求」と写真を撮る関係に着目し、お話を聞きました。
榎本さんはこれまでずっと自分が住んでいる場所しか撮らない―それは自己と生きる場所を繋ぐ糸を紡いでいくような行為かもしれず・・・他方、私が旅(撮影旅行)をする原動力は、好奇心だけだ、という話になりました。