2016/03/25

函館・十勝への旅

(函館 5)

函館山の山裾の海岸線を歩く。東から南、北から西へ。
海沿いは漁港が続き、漁業を生業とする人々の家々や
納屋が軒を連ねている。

途中、猛烈に吹雪いてきた。
しかし一時間も経てば天候はやがて変わる。
函館の天気は変わりやすい・・・ということが3日の滞在で
身に染みた。
海が近く山が接近しているためか気圧の変化が起こりやすいのだと思う。

気象状況と同様に
出ていくものと入ってくるもの、変わるものと変わらないもの。
様々な文化や変化を受け入れながら
これまで200年余りをやってきたのだな・・・と思う。

函館の都市としての強靭さ、タフさのようなものをふと感じる。