2014/10/06

風景との出会い


何年も前、晩秋のベルリンの公園でカエデの落ち葉が
雪のように地面に積もっているのを目にした。
あまりにも綺麗だったので拾い集めていた。
その私の姿を、もの珍しそうに見ているご婦人がいた。

モスクワのホテルでは、昼間拾い集めて窓辺に並べておいた
美しい落ち葉を、ルーム係のおばさんがゴミだと思って見事に
捨ててしまった。
それ以来、気に入った落ち葉は本やノートの間に挟んで保存するようにした。

自然をこのように愛でる感覚は日本人ならでは・・・
と聞いたことがある。

美に関しての感覚は日本人は独特のものがあると
欧米に行くとかなり強く感じる。

それ故に、受け入れられることもあれば
理解されない場合も多々あるのだ。