2017/08/13

中米への旅 -メキシコシティ Ⅷ-

<メキシコシティ Ⅷ>

メキシコシティで過ごし早10日が経とうとしている。
限られた人々だけど、私がコミュニケーションを取ったメキシカンのことを考えてみると、フランスやドイツなどのヨーロッパの都市の個人主義の徹底した感じとは何かが違う。

人に気を遣ったり、心配したり、穏やかな性質は、むしろ日本人に近いのでは?と思ってしまう。

日本人と決定的に違うのは、人と人の距離の近さ、ボディタッチの多さだ。
話すときの顔の距離がとても近い。
知り合いと会ったとき、女性は(相手が男性でも女性でも)ハグして片方の頬を軽く付け合う。

男性同士は肘を曲げてお互いの手のひらを軽く叩きつけるように握り合い(或いは握手し)その後、片方の頬を軽く付けるという、カッコイイ挨拶が定番だ。