2017/08/14

中米への旅 -メキシコシティ Ⅸ-

<メキシコシティ Ⅸ>

今日はCelesteさんと二人の友達MiguelとMuetroと四人でメキシコシティ、市北部のLagunillaの日曜市へ。

日曜にしか開かれていない割には本格的で、日本で言えば上野のアメ横と古物市が合わさった感じ。
そして市(マーケット)はとても長く入り組んでいて、簡単に迷子になってしまいそうだ。
食べ物、衣服、小物、伝統工芸品、アンティークからガラクタまで何でもあり、散髪やタトゥーの店まである。

市場の活気、モノと人、様々な音や臭いの渦が混ざり合い、
うねりとなって市場を覆っている。
「これがリアルなメキシコだよ」と、Celesteさんは何度も私に」言った。

私一人では不可能だったと思う。
こんな印象的な体験をさせてくれた彼らに感謝します。